本文へスキップ

NIIGATA SHIBATA GOMENMACHI ELEMENTARY SCHOOL

図工「自分の家の窓から見える風景の水彩画」【6年】

 臨時休校中も、計画通りに学習が進んでいると思います。
皆さんも頑張っていると信じて、先生も課題に【挑戦】しました。
休校中の課題として出した、図画工作の作品を紹介します。

『自分の家の窓から見える風景の水彩画』でしたね。
遠近法を生かして取り組むのがポイントです。

先生の家の窓から見える風景を題材にすればよかったのですが…。
インターネット上で掲載するため、難しい面が多く、あきらめました。
かわりに、町小を題材にすることにしました。
啓明像の近くから見た町小の玄関です。
これが、その写真です。



まずは、濃い目の鉛筆でていねいに下描きをしました。
それがこちらです。
(6年の先生の描いた絵が仕上がっていく様子を御覧ください。)


いざ、色塗りです。
頑張ったところは、自分で色を作ったことです。
緑色だから緑を使うのではなく、いくつかの色を混ぜて自分で作りました。


色ぬりは二日に分けて行いました。
完成した作品が、こちらです。


【絵画作品制作】には、楽しいことやうれしいことがたくさんあります。自分の作りたい色が出来た時、遠近法がうまくいった時、町小への思いが表せた時など。世界に一つしかない自分だけの作品、気持ちを込めて作ってみてくださいね。休校明け、みんなの力作がそろうことを楽しみにしています。その日まで、どうか元気に毎日を過ごしてください。


                                            

新発田市立御免町小学校

新潟県新発田市大栄町4-5-33
TEL 0254-22-2216
FAX 0254-24-4610