« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »
2006年09月29日
第40回新発田市小学校親善陸上大会
28日(木)、 新発田市立五十公野公園陸上競技場で第40回新発田市小学校親善陸上大会が行われました。雨が降り続く中でしたが、 開会式が行われました。
午前の部では、男子100m走、女子走り高跳び・走り幅跳び、女子800m、 男女80mハードルが行われました。女子走り幅跳びで第4位、女子走り高跳びでは、見事第1位になりました。
午後の部は、女子100m走、男子1500m、男女400mリレー、男子走り高跳び・ 走り幅跳びが行われました。女子100m走で第3位、男子走り幅跳びで第7位、女子400mリレーで第2位と第7位になりました。
閉会式では、各種目の第1位に優勝カップが贈られました。この大会で自己記録を更新したり、
みんなが一丸となって応援し、友情を高めたりと大変よい思い出になりました。
投稿者 gomenmachi : 14:37
2006年09月26日
PTA町小クリーンデイ
24日(日)、早朝にもかかわらず、 PTA町小クリーンデイには児童や保護者の皆様に多数お集まりいただき、清掃活動を行いました。
校舎正面玄関前の清掃、学級花壇・グラウンド周りの除草作業、側溝の泥上げなどを行いました。 大変お疲れ様でした。感謝申し上げます。
投稿者 gomenmachi : 15:58
2006年09月15日
1年生校外学習(長峰農場)
14日(木)、生活科の「どうぶつとなかよし」の学習で、新発田市の長峰農場(県立新発田農業高校農場)へ行きました。高校生の案内で、
飼育舎を見学しました。
豚の飼育舎では、5日前に生まれたばかりの子豚に触りました。また、えさやりもさせてもらいました。
ポニーに乗せてもらいました。子どもたちは背に揺られて気持ちよさそうにしていました。
鶏舎で生み立ての卵を取り上げました。また、洗浄機から出てきた卵にビックリ顔の子どもたちでした。
牛の大きさ(約500kg)にびっくり!やさしくブラッシングをしたり、干し草をあげたりしました。
かわいいうさぎたちは大人気。みんなでやさしくなでたり、抱っこしたりしました。
投稿者 gomenmachi : 16:33
2006年09月13日
平成18年 5年生自然教室 1
13日(水)、5年生は自然教室(五頭連峰少年自然の家)に出発しました。あいにくの雨模様で、
1日目に計画していた五頭山登山は中止になりましたが、オリエンテーリングと屋内活動を行います。
夜の活動もキャンプファイヤーからキャンドルサービスに変更します。
16時現在、全員元気に活動を行っています。
投稿者 gomenmachi : 16:59
平成18年度 2学期任命式
12日(火)、2学期の学級委員任命式を行いました。3年生以上の各クラスから選ばれた学級委員に、校長先生が任命書を渡しました。
学級委員を代表して、6年生児童があいさつをしました。
・学級委員になって頑張りたいことは、あいさつがしっかりできるクラスにしたいということです。また、みんなの意見をきちんと聞いて、
良いクラスにしていきたいです。
校長先生の話
1学期の学級委員さんが作ってくれた土台をみなさんが受け継ぎ、全校のみんなに自慢ができるような良い学級にしてください。
投稿者 gomenmachi : 16:28
2006年09月04日
平成18年度 2学期が始まりました
9月1日(金)、今日から2学期が始まりました。学級担任は、教室の黒板に子どもたちを迎えるメッセージを書きました。
2学期から転入した職員3名の着任式を行いました。6年生の代表児童が歓迎のあいさつをしました。
校長先生の話
長い夏休みが終わり、今日から2学期です。みなさんの顔を見ると、充実した休みだったことがよく分かりました。
2学期にはたくさんの行事があります。めあてに向かって精一杯努力し、自分の力を発揮してください。
各学年の代表児童が、夏休みの楽しかった思い出や2学期にがんばりたいことを発表しました。
2学期にはこんなことをがんばりたい!
・字が上手になるように練習したい。
・九九を早く覚えたい。
・マラソン記録会で十位以内に入りたい。
・得意なことを一生懸命にやり、苦手なことをなくしたい。 など
生活のめあてについての話
9月のめあては「さわやかなあいさつをひびかせよう」です。みなさんはいい顔であいさつしていますか。眠そうな顔、
心配そうな顔をしていませんか。相手の顔を見て元気よく、さわやかなあいさつをひびかせましょう。また、
地域に住む人やお客様にもはっきりとあいさつできるといいですね。
投稿者 gomenmachi : 15:00